晴れて暑くなった

本日の天気

今日は朝にはすでに雨は止み、晴れ間がのぞいた。日中は日差しがあり、今までと違いなんかむっとするような、湿度の高い一日だった。最低気温15.9℃で、最高気温26.9℃だった。

明日はぐっと雲が多くなるらしい。

 

じわじわ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は854人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪576人、沖縄134人、熊本124人、大分102人、福岡472人、広島166人、岡山166人、兵庫314人、京都165人、愛知598人、岐阜155人、神奈川340人、埼玉257人、千葉169人、北海道593人。

そして全国では6221人。これは18:55現在なので、増える可能性あり。

ちなみに奈良69人、静岡98人、茨城67人。

東京は少し減ったが、全体としては多い。

そして、北海道、広島、岡山に緊急事態宣言が出されることになった。

まあ、確かに多いわな、ここのところ。

今出ている数字は、1~2週間前のもので、ちょうど連休中だ。

連休中にどういう行動をとっていたかで、かなりはっきりと新規感染者数の推移に影響するだろうね。

おまけに変異ウイルスが、在来株にとって代わりつつある。

かなりの勢いで、N501Yが広がっていっているんだよね。

感染力が強く、若年層でも重症化リスクがつきまとう変異ウイルスを、今までと同じと考えてはだめだ。

そりゃ、個人が出来る予防対策って言ったら、両者に差はないんだ。

手洗い消毒を欠かさず、外出時にはマスクをつける。このくらいのことしかそもそもできないだろう。

ワクチンが行き渡るまで気を付けるしかないんだが、気持ちが緩んでいると、あっという間に広がってしまうからね。