曇り空

本日の天気

今日は朝からどんよりと曇っていた。私のいた辺りでは雨は降らなかったが、それでもほとんど日は差さず、最低気温は16.8℃だったが、最高気温は19.9℃までしか上がらなかった。

明日はもう少し晴れ間が広がり、もう少しだけ気温も上がるらしい。

 

いよいよ来た

東京のCOVID-19の新規感染者数は925人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪974人、沖縄132人、熊本117人、福岡404人、広島124人、岡山133人、兵庫377人、京都116人、愛知578人、岐阜126人、神奈川277人、埼玉278人、千葉119人、北海道421人。

そして全国では6195人。これは19:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに奈良70人、静岡67人、茨城73人、群馬74人。

いよいよ東京でも、本格的に変異ウイルスN501Yの感染が拡大してきている。

こいつの最大の特徴は、『感染力が強い』だろう。

はっきり言うが、今までの感染対策しかとりようはないのだが、それをより厳密に守らないと、本気で簡単に感染するし、若くても基礎疾患がなくても、重症化率が高い。

河川敷でのBBQで集団感染した大学生(密集・密接)とか、充分距離を取ったうえでマスクをしての稽古で集団感染した劇団員(密閉)とか、今までのウイルスだったらクラスターにならないような条件でのクラスター発生などが、報告されている。

東京より先に変異ウイルスが広がった大阪は、今日報告された死亡者数が55人と、最悪の数字を更新してしまっている。

何とかワクチンが高齢者に回り始めたところなので、何とか抑えられないだろうか。

しんどいのはわかるんだが、今抑えないと、また同じことの繰り返しになってしまうんだよな。

“BBQでの集団感染”なんてのを見ても、“路上で集まって飲み会”が危険な行為だとわかるだろう。

いくら外とはいえ、密集状態で、密接しながらマスクを外して酒を飲んでいるのだから。

ほぼ同じ条件で、クラスターが発生しているのだ。しかも、感染した人間がさらに出先でクラスターを連鎖させているケースが非常に多いという。

大阪が危機的状況になっているのも、こういったクラスター連鎖のせいだという。

同じようなことは、東京でも起こりうる。

自制するしかないんだよな。これは……