夜に雷雨

本日の天気

今日は、雲が多めながら日差しがあって気温が上がり、最低気温12.5℃、最高気温24.1℃だった。

ただ、夕方から雲が厚くなり、暗くなってから断続的に雷雨となった。

しかし、午前10時半ちょっと前に、いきなり緊急地震速報がTVから流れ、ゆったりと揺れた。震源地は宮城沖で、最大震度は震度5+。

このあたりの地中は、まだ落ち着いてないんだな……

いかに東日本大震災を引き起こしたあの巨大地震(M9.0)が、日本の地下をぐちゃぐちゃに揺り動かしたかわかるねえ。

 

また4桁

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1050人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1262人、沖縄105人、福岡352人、兵庫539人、京都158人、愛知398人、神奈川275人、埼玉236人、北海道180人。

そして全国では5986人。これは20:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに岡山76人、奈良94人、岐阜96人、千葉95人、群馬81人。

東京、再び4桁。

まだ病床使用率は何とか持ちこたえているが、いつ大阪並になるかわからない。

大阪の死亡者数が、全国の死亡者数の約半分を占める状態だ。

なんで大阪がこんな状態になってしまったか、その理由はいろいろあるのだろうが、やはり変異ウイルスの感染者急増というのが大きいんだろうな。

東京も、急速に変異ウイルス感染が増えている。

N501Yは、若い世代でも重症化する危険性が増している。

大阪の看護師がTVのインタビューで言っていたな。

「(若くても)死にますよ」と。

30代で特に持病がなくても、ECMO装着までいった人がいるというから、恐ろしい。

下手したら、20代でもわからんね。

そのウイルスが東京でも感染急拡大中だということを考えると、申請出しておこうかなあ。