ちょっと風強い

本日の天気

今日は朝から日差しがあって、最低気温10.3℃だった。日中は最高気温20.1℃まで上がったが、北風が強めに吹いていたので、ひんやりとして暑くはなかった。

 

増える傾向

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は409人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪147人、埼玉132人。

そして全国では1535人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

ちなみに神奈川93人、千葉91人。

東京、久々に400人台。

何か、明らかに増える傾向だねえ。

それでも、病床使用率が低下していることを根拠に、緊急事態宣言の再延長はせず、解除になるらしい。

解除になったからといって、新規感染者数は増加傾向なんだから、油断は絶対できないはずなんだけど……

すでに緩んでいる人たち居るもんな。

それと、いよいよ変異ウイルスの感染者が増えてきている。

こいつは、従来型に比べて感染力1.7倍、死亡率が1.6倍前後と言われる。

今のところ、すでに出回っているワクチンでも効果があると言われているが、ワクチンの効き目を極端に落とす、さらなる変異型が出てもおかしくはない。

油断せず、感染防止対策をしっかりと。