少しぼんやりとした晴れ

本日の天気

今日は、いくらか薄雲が出て、晴れてはいても少しぼんやりとした晴れだった。それでも気温は高く、最低気温15.4℃、最高気温23.4℃だった。

明日は黄砂の心配もなく、晴れ間があるらしい。

 

多い……

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は414人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪599人、沖縄111人、兵庫211人、神奈川137人、埼玉152人、千葉106人、宮城200人。

そして全国では2832人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに愛知99人、青森81人。

全国的に、感染者数が多くなってきた。

特に顕著なのは大阪だ。

いきなり東京をぶっちぎって全国最多となった。

やはり、10~30代の若年層の感染者が増えているようだ。

そうだね、若い人って『かかったところでたいしたことない』と考えがちだもんね。

活発に動くし。

ただ、変異ウイルスの感染も広がりつつあるからなあ。

従来型の1.7倍ともいわれる感染力の高さは、やはり脅威だ。

感染予防策をより厳密にやらないと、止められないだろうな。

ワクチンは、まだまだ行き渡るのに時間がかかる。

それまでに、ウイルスが再び万延してしまえば、抑え込みに失敗してしまう危険が生じる。

どうなるんだろうねえ。