晴れてまだ暖か

本日の天気

今日も晴れて、そこそこ気温は上がった。当然乾燥して空気カラカラである。最低気温1.5℃で、最高気温11.8℃だった。

明日も今日と同じような天気らしい。

 

危険水位突入

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は949人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪299人、福岡160人、兵庫175人、京都135人、愛知265人、神奈川480人、埼玉265人、千葉201人、北海道161人。

そして全国では3849人。これは18:20現在なので、まだ増える可能性あり。

東京の新規感染者数、そろそろ危険水位だな。1000人が見えてきた。

さらに、イギリスから変異ウイルスが入ってきたという情報が出てきたしな。

南アフリカでも、新たな変異ウイルスが発見され、さっそくイギリスに入ったというニュースが流れていたし。

元々南アフリカは、イギリス連邦の一員だったしな。それで、人の行き来があったんだろう。

気になるのは、南アフリカで出た変異ウイルスが、あくまでも『らしい』にとどまるんだけど、『若年層が感染しやすく、基礎疾患もない若年層の重症化率が上がる』という話があること。

もし本当なら、これヤバい。今のところ、こちらはまだ、国内では確認されてないが。

とにかく、年末年始はステイホームで行くしかない。