晴れて暑くなった

本日の天気

今日は雨は暗いうちに止み、朝方には晴れ間が出てきた。最低気温は12.7℃、日中日差しがあり、最高気温24.2℃まで上がった。

明日はまた午後から天気が崩れ、雨が降りやすくなるらしい。

 

ちょっとだけ減ったが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は698人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1043人、福岡305人、兵庫333人、京都126人、愛知290人、神奈川240人、埼玉146人、千葉192人、北海道187人。

そして全国では4637人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに岡山74人、奈良79人、群馬77人。

昨日に比べ、少し減った。

東京に関しては、ずっと約1ヶ月間前の週の同じ曜日より感染者数が増えてきていたが、今日は先週の金曜日より減った。

とはいえ、まだ感染者数多いけど。

それで、ワクチン接種なのだが、私も“肥満体*1”なので、一応『優先接種枠』なんだが……

申請すればクーポンが送られてくることは確認済みだが、どうだろう。

かかりつけ医に相談して、と書かれていたが、すでに定期的に行っている診察に行ってきちゃったしな。

次の診察まで待っていると、六月の頭まで待たないといけない。

変異ウイルスが急速に拡大している関係上、打てるものなら早めに打っておきたいのだが。

変異ウイルスの場合、別に3密が重ならなくても、2密や1密でも感染拡大する可能性がある。

おまけに、今までなら比較的軽症で済んだ若年層であっても、重症化する危険性が出てくるらしい。

今までとは違う病気だ、と考えたほうがいいという話だしな。

このGW、どう過ごすんだろうね、皆さん。

 

*1:BMI30以上