そこそこ晴れた

本日の天気

今日は、そこそこ晴れて、湿度も割と低めだったため、それほど蒸し暑くは感じなかった。最低気温16.6℃で、最高気温25.2℃だった。

明日は今日より、雲が多くなるようだ。

 

このまま減ればいいが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は260人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は沖縄142人、愛知145人、神奈川139人、北海道279人。

そして全国では1793人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに福岡66人、広島65人、大阪98人、埼玉67人、千葉89人。

今日が月曜日というのを差し引く必要性はあるが、かなり減ってはいる。

問題は、このまますんなり感染者数が減らず、またぶり返して増えていくことになったらまずい、ということだ。

東京では、重症者数の数があまり減っていない。

一応前日比で-1だそうだが。

重症者数がもっと減らないと、安心することはできないからな。

重症者数の減少は、新規感染者数が減ってきて、しばらく経ってから減り始める傾向が強い。

今はまだ、重症者数がこのあと減少に転ずるのか、下がり切らずにまた増えだすのか、どちらなのかわからない。

前者ならいいのだが、後者だったら目も当てられないからな。

対策を、と言われても、今まで通りのことしかできないから。

ただ、結構大変だと思うよ。より厳密にしないと、感染するリスクが上がる。

今は、変異ウイルスが主流になっているからね。