晴れた

本日の天気

今日は朝から晴れて、その分冷え込んで最低気温は6.0℃だった。日差しもあって最高気温は16.5℃だったが、風が冷たくて体感はもっと寒い感じだった。

明日は徐々に天気が崩れてくるらしい。

 

止まらない

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は729人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1208人、沖縄134人、福岡109人、兵庫493人、京都107人、愛知218人、神奈川242人、埼玉188人、千葉144人、北海道101人。

そして全国では4571人。これは20:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに奈良81人。

感染者数の増加が止まらない。

これはやはり、変異ウイルスが急速拡大していることが関係しているんだろうな。

そのウイルス“N501Y”という変異を持つもので、発見はイギリス。

所謂“イギリス型”と呼ばれるタイプ。

従来型と違い、若年層でもクラスターを起こし、比較的若い世代であっても重症化率が上がるらしい。

そして、神奈川、愛知、埼玉、千葉の各県の特定地域にまん延防止等重点措置の適用が決まったそうだ。

それで止まればいいのだが、東京や大阪を見る限り、どうだろうとしか言いようがない。

どれだけ自覚的に動けるか、ということだとは思うよ。

感染率も高い変異ウイルスだから、今までよりさらに気を付けないと、今までと同じように動いていると、感染確率が上がる。

ワクチンは、医療従事者や高齢者が優先。

ワクチンが届いても、そう簡単に接種を増やすこともできないのだ。

何せ、ワクチンは輸入品。そうそう増やせるはずはない。

最初の緊急事態宣言の頃にやっていた感染予防対策を、もう一度繰り返すくらいでないとどうしようもないだろうねえ。