雨降り

本日の天気

今日は、朝方に一時うっすら日が差したものの、すぐに雲が出て次第に雨が降り出した。私がいるところは大したことはなかったが、ところによっては嵐になったところもあったらしい。午後には止んできたが、夜にまた降るかもしれない。最低気温14.3℃で、最高気温18.6℃だった。

明日は朝のうち雨が残るらしい。

 

やはり微増

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は313人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪323人、埼玉114人、宮城134人。

そして全国では1784人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに兵庫93人、愛知86人、神奈川64人、千葉92人。

ついに、大阪の感染者が東京を超えた。

一足先に緊急事態宣言が解除になった大阪が今、感染の急拡大にさらされている。

これ、東京にとっても『明日は我が身』なんだよね。

そして、変異型ウイルスが本格的に広まる前に、ワクチンが間に合えばいいのだけどね。

あくまでも輸入ものだから、どんどん出回るわけじゃない。

国産ワクチンは、やっと治験の段階。しかも、日本国内では治験ができず、外国で治験に協力してくれるところを探さなければならない。

要するに、増えたと言っても国内の感染者数は、治験ができるほどの人数がいないということなのだ。

だからワクチンは、今のところ輸入に頼らなくてはいけない。

ワクチンがスムーズに入ってこないことに文句が出ているらしいが、こればっかりは世界中で不足気味なワクチンを、日本だけのために融通してもらうことはできないから。

そのために、自分でできる感染対策は、できる限りしないとね。