一応晴れた

本日の天気

今日は昼過ぎまでよく晴れていたが、午後から徐々に雲が出てきて、遠雷の音が聞こえた。私のところには降らなかったが。最低気温12.3℃で、最高気温22.0℃だった。

明日は一日よく晴れるらしい。

 

大阪がヤバい

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は543人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1220人、福岡110人、兵庫406人、京都116人、愛知207人、神奈川220人、埼玉166人、千葉145人。

そして全国では4093人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄92人、奈良79人、北海道98人。

大阪が、どうしようもない数字になってきた。

いつもなら、日曜、月曜は、前日が休みということで、感染者数は少なめになるはずなのだが、大阪は今日、感染者数の最大更新をしてしまった。

全然止まる気配がない。

ワクチン接種が急がれるところなんだが、まだ充分行き渡るほどの数が入っていない。

政府に文句を言うのは簡単だが、日本はワクチン開発競争に出遅れた。

ならば、どうにかして開発済みのところから購入するしかない。

ちなみにイスラエルの接種率が飛び抜けているのは、あれはファイザー社と高額で契約したうえで、“接種後の医療データを提供する”という条件を付けたからだ。

つまり、『全国民を使って、大々的な治験を行った』ために接種が早く進んだのだ。

いいか悪いかは別として、ひとつのやり方ではある。

ただ、副反応に敏感な日本では、同じ方法は取れないだろうねえ……

イスラエルのやり方は、悪く言えば“全国民を使っての人体実験を承諾した”ということに他ならない。

まだ、大規模治験でどういう結果になるか、わかっていない時期だったからね。

日本は、外国での治験データをそのまま採用せず、自国でも治験したりしてるから、余計に承認その他が遅くなっている面がある。

それもこれも、日本国民が副反応のほうに敏感に反応するからなんだよね。

さて、今となってはどちらが良かったのか……