晴れて暖か

本日の天気

今日は朝は少し冷え込んで、最低気温1.4℃だったが、日中は日差しがたっぷりあって気温が上がり、季節外れの最高気温18.1℃まで上がった。

明日、明後日とさらに気温が上がるらしいが、それにつれて花粉もどんどん飛ぶらしい。

 

なかなか減らない

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は327人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川131人、埼玉121人、千葉123人。

そして全国では1234人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

東京、ある一定数までは減っているが、さらにはなかなか減らない。

200人台になかなかならない。

それもこれも、気持ちが緩んできたか、また人出が多くなる傾向が出てきたせいだと思うのだけど。

まだワクチンが行き渡っていないのだから、ここで気を緩めると元の木阿弥になりかねないと思うのだけれどねえ。

そのくせ、「外国産のワクチンは打ちたくない」とのたまう人がいる。

国産ワクチン待ってたら、一歩も二歩も出遅れるよ。

残念ながら、現状では日本の製薬会社の実力では、ワクチンの開発スピードは、欧米の大手製薬会社のスピードについていけないことが判明してしまった。

これから底上げするなりなんなりしてもらうとして、今はああだこうだ言っているときではないと思うのだがね。

あと、日本人はあまりにゼロリスクを求めすぎる気がする。

ワクチン接種の副反応を恐れるあまり、COVID-19への感染を過小評価する。

本当は、どちらがより危険かは、考えなくてもわかるべき話なんだけどね。