晴れたが少しぼんやり

本日の天気

今日は朝から晴れていたが、昨日に比べると薄く雲が広がっているような、ぼんやりとした感じの空だった。最低気温2.3℃、最高気温15.0℃だった。

明日は天気が下り坂になるらしい。

 

ほぼ横ばい状態

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は279人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川138人、埼玉123人、千葉107人。

そして全国では1170人。これは19:30現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週木曜日と比較しての減少率が96%余り。もうこれは、横ばいといってもいいのではないかなあ。

そういや、今度行われる千葉県知事選挙で、8人が立候補するそうなのだが、その中の一人の泡沫候補が“いっちゃった”主張をしていたな。

曰く「マスクを外そう! ワクチンは絶対打つな!」だそうだ。これ、科学的根拠のないトンチキな主張をする人々がよく言う言葉だ。

真に受ける人はまずいないだろうが、こいつの情報源、SNSじゃなかろうか。

SNSからの情報に頼りすぎると、客観的な情報が手に入らなくなる。特にSNSは『自分が見たい、聴きたい情報のみを集めて集約してしまう』傾向が強くなるからね。

例を挙げると、トランプ信者がそう。

トランプ氏の発信や、彼に同調する一部メディアしか見なくなった結果、客観的な分析ができなくなって、あの大統領選での一連の騒動になったわけで。

それはともかく、ちゃんとマスクをつけ、人との距離を保ち、手洗い消毒を欠かさずに、ワクチン接種の順番が回ってきたら速やかに受けよう。

その方が、確実に新規感染者を減らせるぞ。