肌寒い一日

本日の天気

今日は朝から雨が降り、時折強く降りだすような天気だった。気温は全く上がらず、最低気温18.4℃、最高気温20.1℃は夕方に出た。一日を通して肌寒かった。

明日も雨が降りやすい天気らしい。

 

日曜の数字じゃない

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4295人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1764人、沖縄661人、鹿児島140人、熊本158人、福岡681人、広島135人、岡山169人、兵庫517人、京都414人、奈良120人、滋賀114人、三重151人、岐阜130人、愛知609人、静岡394人、神奈川2081人、埼玉1773人、千葉1374人、茨城238人、栃木112人、群馬177人、福島111人、宮城165人、北海道366人。

そして全国では17832人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大分94人、石川74人、富山70人、新潟75人、長野99人、山梨63人。

全国的に、日曜とは思えない感染者数だわ。

とにかく今は、おとなしくしよう。特に、まだワクチン接種が2回済んでいない人は、重症化率がそれなりにあるから。

デルタ株は、従来株と違って比較的若い世代でも重症化する可能性がある。

というか、最近の重症での入院患者は、特に基礎疾患のない40~50代も多いらしい。

重症化すると、マジで死にかねないぞ。

マスクをして人との距離を取り、手洗い消毒をこまめに。

やれるだけのことをしよう。

ワクチンを打っても、運の悪い人は感染する。だから、ワクチンの効果を疑う人も出てくるとは思うが、そもそもワクチンって、かかった時に重症化しにくくするものだ。

だから、充分打つ意味はある。早い話が、「死にたくなければ打っておけ」ということなのだ。

気を付けるに越したことはないから。