晴れたが風が強い

本日の天気

今日は朝からよく晴れて、少し冷え込んで最低気温3.8℃だった。日中は日差しがあって、日向は本来暖かいはずだったが、風があったために体感は暖かさを感じなかった。最高気温11.8℃で、思ったほどは寒くはなかったのだが。

 

今日も

予定をこなす。

最近、ここに来ることが多い。場所自体は移動しているのだが。

少しバタついたが、何とか無事に終わった。

かなり早めに終わったので、寄るべきところに寄って帰宅。

明日はゆっくりしよう。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は316人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川139人、千葉164人。

そして全国では1244人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに埼玉98人、大阪98人。

増えてるな。

菅首相が、1都3県の緊急事態宣言の延長を考えていることを発表したが、これは仕方がない。

現実に、新規感染者数は減ってない。

もちろん不服な人はいるだろうが、現実問題として、感染者数が減ってないんだから、どうしようもないだろう。

順調に減っていれば、解除は確実に検討されていたはずだ。

緊急事態宣言が出る少し前までは、案外月曜日なんか2桁の日が続いていたのだから。

それが3桁になり、4桁になり、緊急事態宣言が出される事態になったのだ。

そして今、事実上横ばいで、解除に踏み切れるか?

すでに一部の人たちが、緩み始めてるんだ。

これで解除してしまったら、もっと緩む人が出るだろう。

そして再度感染者数がどっと増えだしたら?

そうなったとき、「なぜあっさり解除したんだ!!」と文句をつける人、出るんじゃないかい?

人間、勝手なもんだからね。