暖かい1日

本日の天気

今日は、朝のうちは雲が多かったが、日中は日が差して気温が上がった。最低気温9.6℃で、最高気温21.0℃もあった。

明日は一気に気温が下がるらしい。

 

微増?

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は293人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川113人、埼玉114人、千葉109人。

そして全国では1054人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

1都3県すべてが新規感染者が3桁。

これ、横ばいというか、微増というか。

少なくとも、減ってはいないな。

ああだこうだ言う人はいるだろうが、緊急事態宣言が、少なくともすんなり解除になるわけはないよねえ。

延長してさらに様子を見るというのは、仕方がない選択だと思う。

今年は桜の開花がひときわ早く、東京など延長された緊急事態宣言下で開花宣言が出てしまうとされている。

これから、そういう季節となるわけだけど、昨年の今頃を思い出し、もう一つ気合を入れ直して感染対策をきっちりやろう。

少なくとも、人との距離をあけながら、ゆっくり歩いて桜をめでるくらいのことはできるとは思う。

ただ、『ちゃんと周囲の様子を見て、密にならないようにする』ことが大事だよね。

もちろん、念のためのマスクは忘れずに。