晴れたが寒い

本日の天気

今日は朝から晴れたが、空気が冷たく、風もあったため、真冬に戻ったような寒さだった。最低気温4.0℃で、最高気温9.6℃だった。

明日は、もう少し気温が上がって、穏やかな天気らしい。

 

横ばいかな

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は337人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川162人、埼玉118人、千葉151人。

そして全国では1214人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

首都圏の1都3県を除いて、今月末を持っての他の地域の『非常事態宣言解除』が確定した。

首都圏はダメだね。

横ばいというか、東京以外の3県だと、直近の数字、微増してないかい?

東京も、決して減ってないが。

そろそろ、“人出が増えてた”影響がじわじわ出てきたんじゃなかろうか。

いくら店が早めに閉めていたとしても、公園で輪になって騒いで飲んでいたら何にもならんからな。

一部の若い連中の中には、缶入りのアルコール飲料の回し飲みなんていう、ハイリスク行為をしているやつらもいた、という話だったし。

若くたって、かかれば危険だぞ、COVID-19。若い方が、後遺症が出やすいという傾向があるらしいともいうし。

オランダのアムステルダムでは、ロックアウト中にもかかわらず、マスクもせずに大勢の人が踊り狂う映像がTVのニュースに映って驚いたな。手書きのプラカードにはこう書かれていた。

『死を恐れなければ、何をしても自由だ』

何もそこまではっちゃけなくても……