一日雨

本日の天気

今日は、朝から雨が降っていて、午後には一時雷が鳴るほどの勢いで雨が降った。冷え込みはなく、最低気温10.1℃、日中は雨が降っていた割に上がって最高気温13.9℃だった。

明日は関東は天気が回復するが、東北地方に雨の中心が移っていくようだ。

何事もなければいいんだが。

 

微増

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は330人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪120人、埼玉183人、千葉129人。

そして全国では1320人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに神奈川95人。

東京、明らかに微増。

大阪も、ちょこっと3桁に乗る日が出てきたな。

1都3県は、確実に横ばいか微増。

やはり、多い年代は20代。まあ、そうでしょうねえ。

一番うろうろする年代だもんな。

あくまでも、PCR検査に引っかかった人たちのみの数字だから、実際はもっと多いんだろうと思う。

別に遊びに行くなとは言わないが、食事中でも食べるときだけマスクを外し、話をするときにはマスクをつける、ということを徹底すれば、リスクはかなり減る。

食べてるときは黙って食べる、ということだね。

マスクを外したまま、至近距離でおしゃべりすることが、一番のリスクだから、それを外すように行動するべし、なんだよね。

それと、いつまでもだらだらしないで、飲み食いは短めの時間でコンパクトに。

これもリスクを避けるため。

若い世代の場合、自分が感染するだけじゃなく、誰かに感染させることが怖いんだと、考えて欲しいねえ。

まあ、ちゃんと節制している人のほうが多いとは思うんだけど。