日中冷たい雨

本日の天気

今日は、朝からしとしとと雨が降っていて、午後まで降り続いた。朝の冷え込みはそれなりで、最低気温5.1℃だったが、日中は気温が上がらず最高気温7.7℃しかなかった。

明日は天気が一応回復し、気温も上がるらしい。

 

月曜だから

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は116人だった。

他に3桁の新規感染者が出た地域はなし。

そして全国では600人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに神奈川59人、埼玉65人、千葉73人。

月曜日なせいか、新規感染者数は少ない。ただし、7日間平均は、前の週と比較して94%余り。

これってほぼ横ばいだよね。

対策はし続けないと、いつ何時再び感染者数が増えるリバウンドを起こすか、わからない。

確実に、変異ウイルスが市中に入り込み始めてるから、今緩めると本当にまずいことになりかねない。

まだ、一般の人にワクチンが行き渡るまで時間がかかるのだから。

そして、ワクチンを打ったとしても、それでCOVID-19に対して無敵になるわけじゃない。あくまで『発症を防ぐ、もしくは重症化を防ぐ』ものであって、病気自体にかからなくなるわけじゃないのだ。

これは、インフルエンザ予防接種でも同じこと。

完全にかからなくなるわけじゃなく、“かかりにくくなるか、かかっても重症化しない可能性が高くなる”だけなんだから。

でも、重症化リスクがある人は、打った方がいい。

それと同じことなのだ。

今は、変異ウイルスにも効果のあるワクチンを目指し、改良型のワクチンを作るために、研究が進められているが。

でも、従来型だろうが変異型であろうが、対処方法は全く同じ。

気を抜かずに、もう少しだけ慎重に行動しよう。