風が冷たい

本日の天気

今日は朝からよく晴れて、その分少し冷え込み最低気温8.9℃だった。日中はからりとよく晴れたのだが、北風が吹いて体感は気温以上に常に肌寒く感じた。最高気温19.4℃とは思えなかった。

明日は、多少雲が出てくるものの、雨は降らないらしい。

 

う~ん

今日、出しっぱなしだった石油ファンヒーターを仕舞った。

もう、灯油は使い切って、いつ仕舞おうかとかという状態だったんだが、思い立って仕舞った。

少しだけ、部屋が広くなった。

それはともかく。

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は425人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪924人、福岡154人、兵庫310人、京都119人、愛知161人、神奈川160人、埼玉109人、北海道139人。

そして全国では3318人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに千葉90人。

東京、前の週の同じ曜日からまた感染者数が増えている。

それも、ひとりふたりじゃないからね。

今の感染者数の報告って、すでにまん延防止等重点措置が出てからの数字だからな。

いかに、『笛吹けど踊らず』状態だったかわかるというものだ。

そういや、昨日のTVニュースのインタビューで、公園で飲んでた若い奴が、「店も開いてないし、どこで飲めばいいだよ!?」と言ってたが、今の状況での答えは「家でリモートで飲め!」一択である。

今どきの奴らなら、みんなスマホは持ってるだろうが。それでリモートしろっての。

アプリ入れりゃ、簡単だろうがよ。

LINEだって、そういう機能はあるはずだぞ。

今は、そういう状況なんだって。どんどん感染者数増えてるだろうが。

しかも、インドで流行中の二重変異ウイルスが入ってきてるのが確認されてるんだぞ。

あれは、“感染力や重症化率が高い”変異と、“免疫をすり抜け、ワクチンの効果低下や一度かかったものでも再感染する”変異が重なってるんだぞ。

どれだけヤバいか、わかるだろうが。

今までの従来株とは性質が違うのだ。

比較的ワクチンの効果が期待されるN501Yでさえ、感染力が高く、重症化率も高いと言われてるのに。

あまりかからないとされた、10代以下の若年層にも感染が出る。下手をすると、特に持病もない20代でも人工呼吸器に繋がれる可能性があると言われているんだぞ。

そんなヤバいウイルスの感染が広がりつつあるのに、それでも「たいしたことはない」と高を括る方が危険だ。

感染予防策の手を抜くな。自分がひどい目に遭うぞ。