到着

本日の天気

今日は朝方晴れてその分冷え込み、最低気温8.2℃だった。日中は午後から雲が多かったものの、最高気温20.4℃だった。

明日は天気が下り坂らしい。

 

いよいよ到着

今日、ワクチン接種クーポンが母宛に届いた。

中身を確認し、クーポンを確認。とうとうクーポン到着だ。

そして、接種会場リストを確認。

1回目と2回目を、3週間空けて両方予約する必要がある。

それで、脚が悪い母が行きやすい会場を、と考えると……

1回目は最寄りの場所を見つけたが、その日付に合わせて2回目を、と思うと、組み合わせが難しい。

結局、バスに乗る必要はあるが、比較的歩く距離が短くて、場所もよく知っている場所を2回目の接種会場に決めた。

予約がうまく取れるかは、これからだが。

これからは、区のHPをこまめに覗かないといけないな。いつ予約サイトが開設されるかわからんからね。

直前だろうけど、確認しておかないと気が済まない。

決戦の予約開始日は5/6だ。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は828人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1231人、福岡277人、兵庫505人、京都112人、愛知281人、神奈川212人、埼玉183人、千葉129人、北海道121人。

そして全国では4950人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄86人、奈良74人。

東京、同じ曜日で先週の感染者数を超えるという日がずっと続いている。

すでにまん延防止等重点措置は出ていたはずなんだがな、今の感染者が感染したころには。

この数字って、1~2週間前のものだからね。

ワクチン接種率が上がる前に、爆発的な感染拡大が起こってしまったら、どうしようもないんだが。

医療体制にひっ迫をどうにかしない政府が悪いという人もいるが、日本の場合ベッド数は多くても、比較的小規模の民間病院が多いのだ。

民間病院に対しては、強制的にベッドを空けるように迫ることは、法律上できない。

あくまでも“お願い”レベルなのだ。

医者の数は足りてるとは言い難いし。

だから、難しいんだよな。

ワクチン接種率が本格的に上がってくるまで、せめて高齢者の接種率が上がるまで、7月ごろまで頑張れないだろうか。

節制すれば、もうちょっとマシな事態にはなるはずなんだが。