ちょっと蒸し暑かった

本日の天気

今日は雲が多かったものの、日中は結構日差しがあり、気温が上がった。最低気温10.7℃だったが、最高気温は23.8℃にもなった。

しかも、雨雲が近づいてきていたせいか湿度がやや高く、今までと違って蒸し暑く感じた。

時折吹く風がひんやりと心地よく感じられたほどだ。

何とか宵までは持ったが、夜中から雨が降り出し、明日は一日雨らしい。

 

今日も

予定をこなす。

最近ここばかりだなあ。

まあ、居心地は悪くないから、ちょっと遠くてもまあいいんだけど。

ただ、微妙に時間が延びるのがなんともいえなかったが。

そして帰ってきたら、浄水器にトラブルが発生していた。うちの浄水器、アルカリイオン整水器なんだよね。で、そっちの機能がおかしくなったらしい。

純粋な浄水器として使えるので、まあ後で電気屋さんに連絡だな。

あと、ホットカーペットと電気ポットもおかしくなったと母上が話していたが、電気ポットは、事情があって使っていなかった弟のものを借りることでとりあえず解決。

ホットカーペットはちゃんとつなぎ直して通電したら問題なく暖かくなったので、これは勘違いかな、と。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は925人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1260人、福岡440人、兵庫600人、京都140人、奈良104人、愛知232人、神奈川257人、埼玉224人、千葉144人、北海道219人。
そして全国では5789人。これは19:40現在なので、増える可能性あり。

ちなみに岡山87人、茨城70人。

東京も4桁が目前になってきた。一気にN501Yが感染者数を増やしてきているようだ。

他にも、3桁に乗る地域の中で数が増えていたりして。

明日からGW突入だが、できる限り自宅でおとなしくしていたほうが、良さそうな雰囲気だ。

インドア派の私は、もちろんそのつもりだが、中にはやむを得ない事情で動く人もいるだろう。

そういう人は、『感染対策を頑張ってください』としか言えない。

純粋なレジャーで動こうとする人には、「リモートにしとけ!」と言っておくが。

今、結構バーチャルツアーは出ている。それで雰囲気を味わうだけにしとけば、実際に動くよりリスクは低く、お財布にも優しい。

2年連続だが、今年は徐々にワクチン接種が進むということもある。

もう少し、ステイホームしよう。