晴れたが風が残っていた

本日の天気

今日は朝から日差しがあり、昨日の風がまだ少し残ってはいたものの、日中は晴れて気温が上がり、暖かだった。最低気温5.1℃で、最高気温16.4℃だった。

明日はやはり晴れ間があるが、今日よりは気温が低いらしい。

 

やはりこんなもの

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は350人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川133人、埼玉114人、千葉145人。

そして全国では1305人。これは18:45現在なので、増える可能性あり。

“曜日補正”がないと、やはりこのくらいの数字にはなるか。

大阪は、何とか2桁を維持している。

ただ、あくまでも医療施設のひっ迫度が指標だから、単純な数ではないからね。

もうちょっとだろうなあ。

変異型ウイルスも、じりじりと数が増えつつあるし、これが市中にばっと広がったら、余計に感染拡大しやすくなるだろうし、気を付けないといけないんだけど……

無症状患者は、検疫でもなかなか見つけられないだろうしなあ。

予防策は一緒だから、もう少し厳重に、今まで通り頑張るしかない。

それから、いよいよ医療従事者に対して、ワクチン接種が始まる。

それが終わったら高齢者、基礎疾患を持っている人、一般の人、という順番にワクチン接種が行われることになっている。

私自身は、打てる順番が回ってきたらさっさと打ちたいが。