風が強かった

本日の天気

今日は晴れていたが、風が強かった。日中一時弱まったが、午後から次第に雲が多くなってくるにつれ、また風が吹き出した。最低気温2.2℃で、最高気温13.1℃だったが、風が吹いているときには、体感的にはかなり寒かった。

 

今日も

予定をこなす。

時々行くところ。やることはわかっているので、楽は楽。

少し早めに終わってくれたので、立ち寄るべきところに立ち寄って帰宅。

こういうのは、定期的に行っていると体が慣れてくるからどうってことなくなるんだろうけど、思いだしたようにいくから余計に疲れるんだろうなあ。

なんか疲れたぞ。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は378人だった。
他に新規感染者が3桁になった地域は大阪133人、神奈川115人、埼玉130人、千葉130人。

そして全国では1445人だった。これは20:00現在なので、増える可能性あり。

いよいよファイザー社ワクチンが、医療従事者に対し本日より先行接種開始。

外国の工場で製造されたものを輸入しているので、安定的に数が入ってくるかどうか不明なのがちょっと不安なところだが、ひとまず第一歩だ。

TVのインタビューで、「外国人に効果があっても、日本人に効果があるのかどうかわからない」と不安がっていた人がいたが、ちょっと考えてみよう。

地球に住んでいる人類って、何種類だ?

答えは1種類。ホモ・サピエンスのみ。

すべての人種は、結婚すれば、子供をもうけることができるし、その子供たちも、やはり自由に相手を選んで子供をもうけることができる。

生物学的には、同一種内で“繁殖”しているに過ぎないからね。

ならば、外国人と日本人で、どれほど体質が違う?

ワクチンの効き目に劇的な違いが出るほど、体質が違うはずないわな。それこそ個人差の範囲内だ。

だったら、効き目の心配はせず、副反応を過度に恐れず、順番が来たら、粛々とワクチンを打とう。

COVID-19を抑え込むために。