風雨強し

本日の天気

今日は未明から雨が降り出し、夕方まで降り続いた。朝方は冷え込みはなく、最低気温10.1℃だったが、日中は雨も風も強く、一時台風を思わせるような瞬間最大風速を記録したりしたところもあり、その分多少暖かい空気が巻き込まれたか、最高気温14.1℃だった。

明日は天気が回復し、やはり気温は高めらしい。

 

そして、この雨は先日の地震の被災地にも降っている。強風も伴って。

地震で地盤が緩んでいるところもあるだろう。屋根が傷んだ家もあるだろう。壁が崩れた家もあるだろう。基礎が傾いた家もあるかもしれない。

どうか、これ以上被害が広がらないことを。

 

だいぶ減った

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は266人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は千葉136人。

そして全国では961人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

これは、月曜日という曜日補正入っているものだと思う。

とにかく、明らかに人出が増えている。

皆、一応感染対策はしてはいると思うが、街に人が出るということは、やはり感染リスクを上げる行為なんだ。

すぐ隣を、無症状の感染者がウイルスをまき散らしながら歩いているかもしれないと考えながら、人通りの多い繁華街は歩くべき。

COVID-19を抑え込むのには、まだ時間がかかる。

それこそ“季節性インフルエンザ”のような感覚になるまでには、もう少しかかるのだ。ワクチンがいきわたり、使える治療薬が確定して、安定的に治療できる標準治療が確立されるまでは、まだ神経を研ぎ澄ませる日々を続けなければならない。