今日まで暖か

本日の天気

今日までは晴れ間があって、気温も高めの最低気温6.8℃、最高気温

18.2℃だった。

ただ、雲も出てきていて、明日は日中雨が降る予報だ。

 

驚いたその後

昨日、そろそろ寝ようかと思っていたところで、いきなりきた地震

腹ばいで寝転がっていたので、いわゆるP波*1だと思われる振動を感じたんだな。

『あれ、何だろ。もしかして、揺れる? 揺れが来る?』と思ったことを覚えている。

そうしたら、ほんとに揺れが来た。

久しぶりに、ちょっと大きいぞ、と思える揺れ。

まだ、パソコンを起動させたままだったので、少し落ち着いたところで気象庁へ飛び、宮城南部と福島で震度6強だったと知って「うわぁ」だった。

東京23区もここで確認し、震度4。揺れているときに、おそらく震度4くらいだろうと見当をつけていたので、当たったかな、と。

明るくなって被害がわかってきて、幸い犠牲者は出なかったものの、けが人多数。

常磐道、新幹線が寸断。

被災された方々、お見舞い申し上げます。

そうでなくても色々大変な時期に、思い出したように東日本大震災の余震の結構デカいのが来た形になって、地球規模で言えば、まだこの災厄は終わってないんだなと実感させる昨日の地震だった。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は371人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川108人、埼玉131人、千葉108人。

そして全国では1364人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

一応減ってはいるんだが、ここのところ頭打ち傾向って感じ。

さらにどんどん減っているという感じではない。

東京は、ずっと300人台で推移しているからね。これがさらに下がって、200人台とかになっていってない。

本当は、そうなっていかないと、重症者数や病床のひっ迫度合いも改善しないような気がするのだが……

だから、まだ人出が戻るのは早いと思うのだけどねえ。

取りあえず、ファイザー社製のワクチンが正式承認されたということで、これからいよいよまず医療従事者に先行接種が始まる。

これで少しは、おさまる方向に動いてくれるといいのだけど。

 

 

*1:緊急地震速報にも利用される、いち早く伝わる表面波