4桁に乗った

本日の天気

今日は雲が多めだったが穏やかな一日で、最低気温2.5℃、日中は時折薄日が差して最高気温10.0℃だった。

明日も同じような天気らしい。

 

また4桁

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1278人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪394人、福岡187人、兵庫222人、京都102人、愛知273人、神奈川622人、埼玉369人、千葉261人、栃木111人。

そして全国では4883人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京、新規感染者がまたも4桁になった。

いよいよ出される予定の緊急事態宣言だが、前回の『とにかくすべてを止めてしまえ』というものとは違い、『一番感染リスクが高い飲食店を中心に抑え、あとは完全には止めることはない』という感じのもの。

やはり、完全にすべてを止めてしまうと、経済が持たないということがはっきりしてきているからねえ。

初期の頃だったら、まだ体力があっただろう店舗や業界も、今はもうボロボロだ。

完全に止めることはできない。

感染拡大を食い止められるかは、本当に一般の人の行動如何にかかっているからね。