曇りがち

本日の天気

今日は一日雲が多めで、日差しも薄日程度。風がそこそこあったので、まあまあ過ごしやすい天気だった。最低気温16.9℃で、最高気温26.0℃だった。

雲が多かったせいで、皆既月食は見えなかった。

明日は一日雨らしい。

 

今日も

予定をこなす。

久しぶりに、遠いな、と感じるところ。

やることは難しくはないのだが。

それでも、行き帰りに時間を取られるのは結構大変。まあ、座れたんで、まだよかったが。

その後、寄らなければならないところに寄って、帰宅。

なんか疲れたね。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は743人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪331人、沖縄302人、福岡211人、広島166人、兵庫140人、愛知445人、神奈川225人、埼玉164人、千葉123人、北海道551人。
そして全国では4536人。これは23:59現在なので、もう増えない。

東京、先週の同じ曜日と比べて、減ってはいるが、減り方の幅が小さくなってきた。

変異株にほぼ置き換わっているし、今までのいわゆる“イギリス型”と呼ばれるN501Y以外にも、“インド型”と呼ばれるL452Rも入ってきている。

このL452Rのほうが、より感染力が強いと言われ、『3密』どころか『1密』でさえ感染リスクが跳ね上がると言われる。

これはもう、ワクチンをいかに早く行き渡らせるか、しかないだろうなあ。

気を付けるといっても限度があるしねえ。