雨降り

本日の天気

今日は朝から雨が降っていて、最高気温は日付が変わった直後の20.3℃で、日中はかえって気温が下がり、午後1時過ぎに出た最低気温は15.7℃だった。

日中一時、雨が強まったが、夕方には止んで、明日は晴れ間が出て気温が上がるらしい。

 

また延長

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は684人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪309人、沖縄240人、福岡179人、広島153人、兵庫162人、愛知394人、神奈川227人、埼玉130人、千葉121人、北海道570人。

そして全国では4139人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本60人、岡山74人、岐阜70人、静岡79人。

今日、すでに出ていた緊急事態宣言が、6/20まで延長されることになった。

まあ、今の状況じゃ仕方ないわな。

一部に「もういい加減にして欲しい」と言ってる人がいるが、なぜ延長になってしまったのか、と考えると、文句の言える筋合いではない。

人が街に出てるじゃないか。人流が減ってないじゃないか。

だからだよ。

人の流れを断ち切らないと、感染者は増えてしまうんだ。

今だって、一応減る傾向ではあるが、いつまた増えだすかわからない。

変異ウイルスがまん延してきているのだから、それを頭に入れておかなければならない。

ぶつぶつ言ってたって、状況は一切変わらないぞ。