薄曇り

本日の天気

今日は朝からうっすらとした日差しで、はっきり雲が照り付けるような天気ではなかった。その分少し蒸した。最低気温15.1℃で、最高気温26.1℃だった。

明日は、もう少し気温が上がるらしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めて行くところで、会い方に当たる人が早口でときによく聞き取れなかったり。

まあ、悪い人じゃないからいいけど。

少し早めに上がらせてもらったので、感謝。

しかし、左膝が悪いのはどうしようもないな。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は614人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪290人、沖縄313人、福岡192人、広島123人、愛知383人、神奈川260人、埼玉105人、千葉119人、北海道423人。
そして全国では3708人。これは20:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに兵庫94人、岐阜60人。

一応減ってはいる。

減ってはいるのだが、何とも心もとない減少幅ではある。

こればっかりは、個々で気を付けるしかないことだからどうしようもないところはあるが、迂闊な行動はやはりやめよう。

路上飲みは、今や完全なハイリスク行動だと自覚すべきだ。

今まで感染してないのは、単に運がよかったか、“感染していたが症状も後遺症も出なかった、別な意味で運のいいケース”だったに過ぎない。

これからは違うぞ。

イギリス型と言われたN501Yだけじゃなく、インド型と言われるL452Rも入ってきている。

N501Yは従来株と完全に置き換わり、今度はさらに感染力が強いと言われるL452Rに置き換わりかねない状況に陥っているのだから。

3密どころか1密でも危ないといわれる感染力なのだから、路上飲みはハイリスク。

しかし、いつも思うのだが、『一杯飲まなきゃ家に帰れない病』にでもかかっているのかねえ。

仕事の憂さ晴らしにしても、別に帰りがけの路上でたむろして飲む必要はないと思うのだが……

どうなのかねえ。