時々雨

本日の天気

今日はどんよりと曇り、日中には本降りの雨が降ったりもした。気温は低めで、最高気温は日付が変わった直後の24.8℃、最低気温は夕方に出た23.3℃だった。

明日も一日を通して、雨が降りやすい天気らしい。

 

増えた

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は896人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪125人、神奈川322人、埼玉155人、千葉200人。

そして全国では2246人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに北海道62人。

東京、先週の同じ曜日と比べてまたも200人以上増えた。

なんだか、加速がついてきているような気がするのは気のせいか?

それもこれもすべて、1~2週間前のみんなの行動の結果なんだが。

実際、緊急事態宣言が出されても、仕方がない状況ではあるんだ。

それでも、比較的重症者数が少なめで推移しているのは、曲がりなりにも重症化しやすい高齢者のワクチン接種が徐々に進んできていたことも理由の一つだろうとは思う。

でも、デルタ株に急速に置き換わりつつあるのが、気がかりではある。

感染力の強い変異株だからね。

気を付けるに越したことはないんだが、深く考えないで行動する人が増えたような気がするからなあ……