ほぼ一日雨

本日の天気

今日は日付が変わってしばらくしてから最高気温が出て、7.2℃だった。最低気温は朝が手に出て、4.3℃だった。

雨は朝から降り出し、時折強くなりながら、夕方まで降り続いた。

明日は晴れるが、やはり気温は上がらないらしい。

 

一気に置き換わり

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は962人だった。

他に3桁以上の感染者数の地域は大阪613人、沖縄775人、熊本109人、福岡148人、山口143人、広島588人、兵庫113人、京都131人、滋賀110人、愛知236人、長野104人、神奈川387人、埼玉227人、千葉252人、北海道117人。

そして全国では6239人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鹿児島81人、長崎63人、佐賀84人、岡山60人、愛媛53人、奈良90人、岐阜60人、新潟61人、静岡72人、栃木59人、群馬92人。

東京の感染者は、ここ一週間ほどで一気にオミクロン株へと置き換わりが進んだ。

すでに78%がオミクロンらしい。

オミクロン株の特徴は、感染しやすく、比較的重症化しにくいということ。

だからといって、季節性インフルエンザと比べれば、はるかに高い死亡率がある。

それを考えると、「たいしたことはない」とは言えないんだよねえ。

必要以上に恐れる必要はないが、だからといって甘く見過ぎてもいけない。

ゼロコロナは無理だ。ウィズコロナを考えないと。