まあまあ晴れ間

本日の天気

今日は晴れ間はあったが、昨日に比べて雲は多かった。気温は少し上がったが、それでもなんだかそう暖かくは感じなかった。最低気温2.3℃、最高気温11.5℃だった。

明日はよく晴れるらしい。

 

感染爆発一歩手前

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3124人だった。

他に感染者数が3桁以上になった地域は大阪2452人、沖縄1817人、鹿児島115人、熊本296人、宮崎100人、長崎160人、佐賀144人、福岡699人、愛媛150人、山口218人、広島805人、岡山168人、島根101人、兵庫904人、京都566人、奈良134人、和歌山117人、滋賀287人、三重186人、岐阜179人、愛知1036人、新潟220人、長野220人、静岡382人、神奈川842人、埼玉886人、千葉633人、茨城177人、栃木196人、群馬234人、北海道328人。

そして全国では18673人。これは18:35現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大分87人、香川56人、石川54人、福井82人、山梨87人、福島61人、宮城86人、青森85人。

今まで、3桁の感染者数になったことがなかった島根が、初めて感染者数が100人を超えた。

3桁どころか、60人以上になったことはなかったはずなんだよなあ。

いよいよとんでもない事態になりそうな感じ。

東京も、昨日から1000人近く増えてる。

今の感染者は、社会が動き始めた年始明けの頃感染した人たちのはずだ。

以前のデルタ株では、こんな増え方はしなかった。

やはりオミクロン株の感染力は恐るべしだな。

何度も言うようだけど、分母(感染者数)が増えれば分子(重症者数)も増える。

厳重注意だよなあ。