猛暑日寸前

本日の天気

今日もよく晴れて気温が上がり、最低気温24.6℃、最高気温は猛暑日寸前の34.8℃だった。

ギリギリで猛暑日にならないな。暑いのには違いないが。

明日以降は、台風の影響が出てくる予報だ。

オリンピックに影響が出なければいいが。

 

通院その他

今日は、午前中通院だった。

東京をほぼ横断して、眼科専門病院へ。

着いて気付く。以前といろいろ変わっている。

まず、待っている人が圧倒的に少ない。受付のシステムも変わっている。

待っている人が少なかったため、以前と比べてずっと早く診察が終わった。

昼頃帰宅したが、なんだか右の踵が痛い。

いや、出発前から痛かったのだが、全然よくならないな。

連休にしてあるし、ゆっくりケアするか。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4515人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1310人、沖縄565人、福岡840人、広島106人、岡山101人、兵庫477人、京都289人、奈良101人、愛知387人、静岡224人、神奈川2082人、埼玉1220人、千葉1057人、茨城283人、栃木138人、群馬120人、宮城126人、北海道283人。

そして全国では15645人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鹿児島87人、石川78人、滋賀89人、三重97人、富山64人、新潟88人、長野60人、山梨73人、福島79人。

とうとう日本における累積感染者数が100万人を超えた。

これはもう、何度も言うようだが『気持ちが緩んでいたところに、デルタ株の直撃を受けた』としか言いようがない。

こうなったのは、本当にみんなのせいだ。

デルタ株は、割と若く持病などがない人でも、重症化リスクが上がっている。

念のため言うが、医療従事者にとっての重症は、“これはもしかしたら助からないかも”という状態にまでなることだという。

若い人の認識は、どうやらそうじゃないみたいだけどね。

医療従事者の認識のほうが、共有化されることを祈る。

そうじゃないと、不用心に行動して感染する人は減らないだろう。