午前中にわか雨

本日の天気

今日は、午前中ににわか雨が降って、一時不安定だったが、昼前までに晴れ、午後は日差しが降り注いだ。最低気温25.7℃、最高気温32.9℃だった。

明日は猛暑日予報となっている。実際にそうなったら、東京は今季初の猛暑日となる。

 

やはり多い

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3709人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1079人、沖縄467人、熊本110人、福岡510人、兵庫441人、京都190人、愛知258人、静岡160人、神奈川1298人、埼玉1053人、千葉781人、茨城197人、栃木139人、群馬148人、北海道211人。

そして全国では12017人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに岡山78人、奈良76人、三重67人、滋賀79人、石川85人、新潟61人、宮城74人。

政府が、病床確保のため、入院は重症者か、重症化リスクの高い人に限り、その他は家庭内感染のリスクが高い人以外自宅療養とする、という方針を示した。

ちなみに言うが、ここでいう『重症者』とは、病院で治療を行わなければ命に関わるような状態の人のことを言い、例え39℃前後の高熱を出して寝込んでいても、酸素吸入等の措置が必要ない人は『軽症者』扱いである。

もちろん、本当に軽く済む人もいるが、感染時はほぼ無症状だったのに、後から後遺症が出て何か月も回復しない、などという事例もある。

かからないに越したことはないのだよ。

だからこそ、何が感染リスクを高めるのか、ちゃんと考えたほうがいいね。