午後から雷雨

本日の天気

今日は、午前中は雲が多めだったが、昼頃にはよく晴れた。しかし、午後からまた雲が出て、雷雨となった。

私のいるところは、ちょっと強めの雨程度で済んだが、かなりの勢いで降ったところもあったらしい。最低気温21.6℃で、最高気温31.8℃だった。

明日は、午後からまたにわか雨の可能性があるらしい。

 

日曜なんだが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は614人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪167人、神奈川389人、埼玉163人、千葉183人。

そして全国では2032人。これは19:20現在なので、増える可能性あり。

ちなみに愛知64人。

東京の、リバウンド傾向が止まらない。

先週の同じ曜日と比べて、やはり100人近い数増えている。

明日からは、また緊急事態宣言が発出される。

うんざりしている人は多いだろうが、何度も言うけどこれは“鏡”なのだ。

1~2週間前に、何をやっていたかの鏡。

感染リスクを上げる行動をとっていた人が、それだけいたということだ。

ただ、重症者数は現時点ではそこまで多くはない。

これが、新規感染者数の増加に遅れて増えてくるのか、それとも踏みとどまるのか、それによっても違うとは思う。

重症化しやすい高齢者にある程度ワクチンが行き渡ったことを考えると、踏みとどまってほしいとは思うね。