不安定な天気

本日の天気

今日は朝から雲が多く、午前中から時折雨が降った。降っている時間は短いのだが、瞬間的にざっと音を立てて降り出すのは、かなり大気の状態が不安定なのだろう。最低気温26.3℃、最高気温31.4℃だった。

今夜から明日にかけて、台風の影響で雨風が強くなる予報だ。

 

土曜日なんだが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4566人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1123人、沖縄548人、熊本151人、福岡742人、広島117人、岡山120人、兵庫503人、京都271人、滋賀117人、愛知459人、静岡236人、神奈川1893人、埼玉1449人、千葉1075人、茨城256人、栃木164人、群馬182人、宮城106人、北海道347人。

そして全国では15753人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鹿児島71人、奈良97人、石川82人、三重83人、新潟82人、山梨79人、福島99人。

今日は土曜日なんだが、前日の状況を引っ張るから、感染者数は多い。

本当に困ったもんだな。

自分たちが油断したおかげでの感染拡大だからねえ。

 

それでも何とか、ワクチン接種を加速するなりして、抑え込んでいかないといけない。

なんか慣れちゃって、とか言っているのは、鈍感になっているというか、現実が見えてないだけだな。

たとえかからなくても、それで病院の機能がマヒしてしまったら、それ以外の怪我や病気でも、病院から締め出しを食う可能性があるんだぞ。

それがどんなに恐ろしいことか、考えてみるといい。

入院したくても、できない事態を。

想像力を巡らすのは、大事だぞ。