台風の影響

本日の天気

今日は、房総沖をかすめて行った台風10号のため、朝から雨が断続的に強く降った。さすがに夕方になると、峠を越えたかほぼ小止みになった。最低気温24.7℃、最高気温28.6℃で、真夏日ではなかった。

台風の影響をまともに受けた千葉県は、かなりの雨が降ったらしく、土砂崩れもあったそうだ。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げまず

明日以降、暑さが戻ってくるらしい。

 

日曜最多

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4066人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1164人、沖縄574人、鹿児島104人、福岡702人、広島107人、兵庫450人、京都333人、愛知375人、静岡206人、神奈川1860人、埼玉1364人、千葉988人、茨城299人、群馬117人、北海道308人。

そして全国では14472人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本82人、岡山87人、奈良88人、滋賀89人、三重73人、新潟73人、栃木98人、福島81人、宮城96人。

東京、日曜最多。止まらんねえ。

他にも、新規感染者最多を更新してしまった府県がある。

でも、感染者数が増えている割に、なんとなく緊張感がないのは、『自分はかからない』と根拠なく思っている人が、結構いるということなんだろうね。

かかるかどうかは、かなりの場合“運”だと思う。

だって、誰が感染者がわからないんだよ。すぐ隣を歩いている人が、無症状感染者かも知れない。

だからこそ、ちゃんと感染予防対策を取らなきゃいかんのだけどね。

その現実を、みんな考えないのかねえ。