今日まで晴れ間あり

本日の天気

今日は朝から晴れ間があった。日中は薄雲が多く、はっきりとは晴れなかった。最低気温は11.8℃で、最高気温は22.3℃だった。

明日は午後から天気が崩れ、雨が降ってくるらしい。

 

止まらないな……

東京のCOVID-19の新規感染者数は446人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪666人、沖縄117人、兵庫206人、愛知118人、神奈川129人、埼玉149人、宮城136人。

そして全国では2759人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに千葉90人。

大阪、感染者数の最多記録更新。東京、感染者の微増が続く。

やはり、若い世代の感染者数が一気に増えているらしい。

とにかく、『マスクを付けない状態で目の前の人と話をする』というのが一番のリスクだから、夜に限らず会食やカラオケがリスクの高い行為となる。外だろうと、距離が近ければ感染リスクあるぞ。

わかっているはずなんだが、気持ちが緩んでいるのか、やらかす人が多いみたい。

そりゃ、食べるときにはみんなでワイワイ楽しく食べたい気持ちもわかるのだが、誰が感染しているかわからない(無症状感染者もいる)ということを考えると、そこはもうちょっと慎重に行動しないと後が大変なことになる。

どれだけ自覚的に行動できるか、だねえ。