曇り空

本日の天気

今日は、朝方は一時日が差したりしたのだが、雲が広がり午後からは徐々に雲が厚くなった。夜には雨が降ってくるらしい。最低気温15.7℃で、最高気温23.3℃だった。

明日は、昼頃まで雨が降るらしい。

 

まあ日曜日だし

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は355人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪594人、兵庫211人、愛知116人、神奈川142人、埼玉135人、千葉124人。

そして全国では2472人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄96人、宮城80人。

東京、5日ぶりに300人台になったが、今日が日曜日だからっていうことが大きいんだろうな。

明日月曜日も少なめで、火曜日からが本格的な数字だったりする。

それはともかく、大阪が相変わらずだが、東京もこの調子だと、数週間後に一気に増えてきそうだな。

いつまで持つかな。

マスクなしで至近距離で話をするのがハイリスクで、酔っぱらいはそれをやりがちだから、夜の飲食店に時短要請が出されたという経緯がある。

酒飲むと、どこかで理性のタガが外れるからねえ。

昼間の会食でも、マスクなしならリスクは高いが、酔うとますますマスクをするという行動がおざなりになりがちだ。

だから危ない。

あとは、どこまでワクチン接種が速やかに行われるか、だねえ。