風が冷たかった

本日の天気

今日は晴れて冷え込みはなく、日中は昨日ほどではないものの最高気温15.5℃までは上がった。最低気温は一応夕方に出て8.5℃だったが、もしかしたらまだ下がるかもしれない。

日中風が冷たく、完全に空気が変わった感じで、明日は寒くなるらしい。

 

全体的に減ってはいるが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は275人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪100人、埼玉105人。ちなみに神奈川97人。千葉90人。

そして全国では1083人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

一応東京でも、200人台になってはきたな。

でも、人出が多くなってきた傾向があるので、それが1~2週間後に響かないかが心配だが。

すでに、減少率の鈍化がみられるのだからねえ。

それって、新規感染者が減ってないってことだから。

例え屋外であっても、近くでマスクなしで長い時間しゃべったりしたら、感染リスク跳ね上がるんだけど、「外だからいいや」とか思ってる人、いませんかね。

日本はまだまだ感染者の絶対数が少ないため、国民全体が集団免疫を持っている状態じゃない。

それは、裏返せば今まで感染者を出さないようにみんなで頑張ってきた成果ではあるのだけど、それはまた、油断すれば感染爆発を引き起こしかねない下地があるということ。

今までの努力が水の泡になりかねないのだから、もうちょっと頑張ろう。

ワクチンが行き渡るまで、あと数ヶ月。