日中雨

本日の天気

今日は、朝から断続的に雨が降って、日中はほぼ雨だった。そのせいか、最高気温は夜中の午前1時に出た17.2℃で、最低気温は夕方に出た10.4℃だった。

一応、夕方には雨は止み、明日は雨は降らないらしい。

 

増加傾向変わらず

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は249人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪341人。

そして全国では1563人。これは19:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに兵庫87人、神奈川68人、埼玉86人、千葉88人、北海道71人。

さすがに月曜日は、感染者数が全体的に少ない。

もっともこれは、『前日が日曜日なのでそもそも報告される検査数などが少ない』という月曜日特有の条件が関わっている。

東京だが、先週の月曜日より感染者数が増えている。そして大阪は、東京より感染者数が多い。

そして、今日から正式に『まん延防止等重点措置』が発動した。

対象は、大阪、兵庫、宮城のそれぞれ指定地域。

これに関して、「これじゃ止まらん」と考えている人が多いみたいだが、取り方一つだぞ。

1都3県の例を見てもわかるとおり、『緊急事態宣言』を出したところで、一般の人がタガが外れた行動を取ったらアウトだし。

この地域、緊急事態宣言が解除になる前から、じわじわ感染者数が増えてたからね。

要は、どこまで感染リスクを下げる行動を取り続けられるか、なのだ。

何度も言うようだけど、夜の飲食店がある意味標的になってしまったのも、夜はアルコールを伴う飲食が当たり前で、酔うと感染予防対策がおろそかになりがちで、感染リスクを押し上げるからだ。

みんながマスク会食*1を心がけるだけで、感染リスクはだいぶ下がる。

酔っぱらいはそれができない可能性が高いからな。

外だって、密集密接状態でマスクを外してべちゃくちゃしゃべってたら、リスクは跳ね上がる。

今まで散々言われてたことなんだけど、緩んでしまって守れない人が出てきているから、感染者数増えているんじゃなかろうか。

政府や自治体がいくら音頭を取っても、肝心の一般人が守らなかったら、そりゃ感染者数は増えるよ。

東京も、そのうちあれよあれよと増えていくんじゃないかねえ……

 

*1:食べるときのみマスクを外して黙って食べ、話をするときには必ずマスクをつける