穏やか

本日の天気

今日は、やや雲が多かったものの、穏やかに晴れた。最低気温9.5℃で、最高気温18.9℃だった。

明日は夕方から天気が崩れて、雨が降り出すらしい。

 

微妙なところ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は303人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪158人、神奈川111人、埼玉135人、千葉129人、宮城100人。

そして全国では1457人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

相変わらず、東京300人台。

気になるのは、宮城の人数。どうやら、仙台集中らしいのだけど、ここのところ急に感染者が増えている。

宮城県は、独自の緊急事態宣言を出したそうだが、今までの人数を考えると、なぜこんなに急に増えたかな。

条件が整うと、一気に感染者数が増えるという、COVID-19の怖さをよく表しているわけだ。

というわけで、これから緊急事態宣言が解除になる1都3県も、うっかりするとあっという間にリバウンドする危険性はあるわけで。

別に、夜の飲食だから感染するというわけじゃない。要は、マスクを外したまま至近距離でしゃべるのがまずい。

ただ、夜の飲食だとお酒が入ることが多いので、酔うとみんな声は大きくなるし、理性が緩むので、感染リスクがより高くなる、というわけだ。

感染リスクという意味では、カラオケだって危険性はある。

カラオケ店などは、防音をよくするために、密室構造になりやすいからね。

ワクチンが行き渡るまでは、自助努力をするしかない。

自分の身は自分で守らないと、誰も守ってくれないからね。