一日曇り

本日の天気

今日は朝から曇り空で、一日曇ったままだった。それでも気温は高めで、最低気温10.8℃、最高気温18.6℃だった。

今日は春分の日だが、最近暖かいね。

そして、のんびりしていたらいきなり午後6時9分ごろ、いきなり緊急地震速報がTVの画面に映った。

そして、それから少しして、こちらも揺れ出した。

宮城を中心に、広い範囲で揺れた模様。

宮城は震度5強、東京は震度3だそうだが、あれはちょっと4寄りの3だった気がするな。

今日記を書いている最中でも、速報が次々と入ってきている。

津波注意報発令されたが、午後7時30分にすべて解除になった。

被害が出てないといいが。

 

また増えた

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は342人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川107人、宮城125人。

地震があったせいか、新規感染者数の速報が入っていない地域がいくつもあった模様。

一応全国では1163人。これは17:00現在なので、まず間違いなく増えるはず。

今、TVのニュース*1では地震の情報が流れっぱなしなので、「今はそれどころじゃない」感があるが、それでもCOVID-19は待ってくれない。

日本は本当に、災害が多い国だもんな。

避難所も、このご時世でいろいろ人数を再検討した結果、以前と同じ人数を受け入れることは無理、という結論になったところも結構あったと聞く。

厄介だわ、これ。

でも、避難したほうが目の前に迫った危険から逃れられるなら、当然避難したほうがいいい。

当たり前だけどね。