穏やかに晴れた

本日の天気

今日も晴れたが、昨日よりは冷え込んで最低気温4.2℃だった。日中は日差しもあって気温もそこそこ上がり、最高気温15.4℃だった。

昨日より気温は低いが、風が穏やかだった分、過ごしやすかった。

明日は天気が崩れ、雨が降り出してくる予報だ。

 

あれから10年

今日は、あの東日本大震災から10年だ。

あの日私は、道路沿いにいた。

足元を持っていかれそうな揺れで、信号機が激しくしなるほど揺れ、一時信号が消えたのを覚えている。

揺れが落ち着いてきて、再び信号に明かりがともった時には、正直ほっとしたことを覚えている。

あの揺れは、本当に経験したことのない揺れ方だった。

あれで震度5強か。

確かに震度6じゃなかったが、なるほど、あれより大きな揺れでは、歩くこともできなくなるな。

そして、とても長い揺れだった。いつまで揺れているんだ、と焦った。

他にもいくつかの出来事を覚えているが、今となっては時系列的に記憶を並べることができない。

それでもあの日、私は確かにあの揺れを体験した。

 

微増

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は335人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川125人、埼玉126人、千葉122人。

そして全国では1280人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京、直近1週間の新規感染者数の平均が、前の週の感染者数の平均の100%を超えた。

つまり、微増だ。

この調子では、延長されている緊急事態宣言の解除がまた遠のくぞ。

変異ウイルスが、あちこちで確認されているし。

この変異ウイルスだが、感染力が7割増しと言われているし、最新の研究結果では、死亡リスクも64%増加するという結果が発表されている。

確定情報扱いにはまだなっていないが、気に留めておくことは必要だと思う。

これから先、変異ウイルスは間違いなく感染者数を増やしていくはずだ。

今抑えないと、リバウンドを引き起こすことになりかねない。

個人でやれる対策は、今までと同じ。

もう少し、気を引き締めていかないとね。