よく晴れた

本日の天気

今日は朝からよく晴れて、冷え込みもそう強くはなく最低気温6.8℃だった。日中は風が少し冷たかったが、最高気温は19.4℃まで上がり、風の冷たさもかえって心地よく感じた。

明日は、気温は心持ち低めだが、風が収まって穏やからしい。

 

今日も

予定をこなす。

今回で2度目のところ。ここの厄介なところは、落ち着いて休める場所が近くにない、というところかなあ。

場所が場所だけに、そういうところが少ないんだわな。

それくらいか。

やっていること自体は、特に問題はないしね。

しかし、やはり膝が調子悪くなるな。明日はゆっくりしよう。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は340人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川124人、埼玉135人、千葉106人。

そして全国では1316人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ういるすをもちこんだひとは、東京、300人台になったな。

他の3県も3桁になっているしなあ。

人出が減ってないというか、増えている箇所が多いからねえ。

人が接触する機会が増えれば、必然的に“気づかないうちに感染者と接触してしまい、感染する”というリスクは増えるわな。

家庭や施設での感染が多いのは事実だが、最初にその空間にウイルスを持ち込んだ人は、どこか別なところで感染し、そこに持ち込んでいるわけでね。

その“最初の一人”がいなければ、感染はなかったはずなのだから。

そういう場合、最初の感染者は、かつてのように履歴を追えなくなっているケースが多い。どこで感染したかわからないわけだ。

これ、難しいんだよねえ。