晴れたが風が強い

本日の天気

今日は朝から晴れて、最低気温は8.1℃だった。日中も晴れて最高気温18.2℃だったが、風が強かったため、体感ではそれほど暖かかくはなかった。

そして、今日東京に桜の開花宣言が出た。でも、これから先も気温高めらしいし、あっという間に咲いて、長持ちしないで散っていくんじゃなかろうか。諸行無常

明日も晴れ間があって、今日より気温が上がるらしい。

 

微妙なライン

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は239人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川109人、千葉106人。

そして全国では989人。これは19:10現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大阪92人、埼玉77人。

東京は一応300人は切ったが、それでも先週の感染者数を上回っている。

日曜日だしな。

それで、全国あちこちで変異ウイルスが確認されている。

やはり、少しずつ従来型を追いやっていくようになるんだろうね。

今のところイギリス型が大半らしいけど、この日本でも変異ウイルスが発見される可能性だってゼロじゃない。

感染者を減らし、病床使用率を下げていくためには、一人一人が感染防止対策をきっちりやっていく以外ないんだろうなあ。

そりゃまあ、その手の数値そのものは落ち着いてるんだが、感染者数がリバウンドを起こしたら、また数字が悪化していくだろうからね。