日中は降らず

本日の天気

今日は、日中は雨は降らず、何とか曇り空で済んだ。最低気温7.5℃、最高気温18.0℃まで上がり、暖かかった。

ただ、今夜から明日にかけて、かなりの雨になるらしい。

 

横ばい? 微増?

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は304人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪111人、神奈川107人、埼玉155人、千葉105人。

そして全国では1270人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

横ばいというか、すでに微増というか。

これ、緊急事態宣言の解除ってできるのか、疑問に感じる数字だよね。

全国の新規感染者数だって、少し増えてきてる感じだし。

これから、変異ウイルスの感染が従来型の感染より増えていくのは、間違いないことのはずだ。

すでに、欧米ではそういう国が出始めている。

日本も、そうなるだろうね、そのうちに。

そうなったとき、ワクチン接種が間に合わなければ、結局より厳密に感染予防対策をしなくてはいけなくなる。

今自制しておけば、後でじたばたしないで済むと思うのだけど、自制が効かない人、結構いるんだよなあ……