意外に大雪

本日の天気

今日は朝方は曇りだったが、昼過ぎから本格的に雪が降り出し、一気に気温が下がった。最高気温は午前中に出て2.6℃、最低気温は夕方に出て-0.4℃だった。

まさか、23区にまで「大雪警報」が出るとは思わなかったよ。

積雪も10cm近くいったところもあるみたいだし。

雪は夜のうちに止み、明日は晴れるらしいが、冷え込むのは確実なので、翌朝は凍結注意だねえ。

 

一気に増加

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は641人だった。

他に3桁の感染者数の地域は大阪505人、沖縄981人、山口181人、広島273人、兵庫106人、京都121人、愛知159人、神奈川152人、埼玉150人、千葉111人。

そして全国では4475人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鹿児島61人、福岡80人、奈良63人、滋賀76人、長野57人、栃木51人、群馬56人、北海道74人。

見ればわかるとおり、一気に感染者数が増加してきた。

政府も、沖縄、山口、広島に「まん延防止等重点措置」の発出を決めたそうだ。

人口を考えたら、とんでもない数字だからねえ。

一応、オミクロン株がメインなんだろうけど、まだデルタ株も残っている可能性はあるし、きちんと感染予防策を徹底しないと、昨年夏のものすごい感染者数を、さらに上回る数の感染者数を記録することになるかもしれない。

オミクロン株が、いくら重症化率が低いとはいっても、分母(感染者数)が大きくなれば分子(重症者数)も大きくなる可能性はあるからね。