冷え込んだ

本日の天気

今日は朝から晴れていたが、その分冷え込み、今期最低の気温である-3.5℃まで下がった。日中は日差しがあり、それなりに上がって最高気温8.4℃になった。

昨日の雪が残っていたためか、あちこちでスリップ事故が起こったり、転倒して救急車で運ばれる人が続出した。

やはり、凍結って怖いねえ。

明日も一応晴れるらしい。

 

今までにない勢い

東京のCOVID-19の新規感染者数は922人だった。

他に3桁の感染者数になった地域は大阪676人、沖縄1414人、鹿児島110人、福岡135人、山口180人、広島429人、兵庫144人、京都160人、愛知199人、神奈川251人、埼玉214人、千葉171人。

そして全国では6214人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

ちなみに奈良66人、滋賀69人、岐阜52人、新潟70人、静岡77人、茨城58人、栃木52人、群馬87人、北海道94人。

これは完全に第6波来たな。

特に、沖縄が深刻。

これは絶対、米軍基地から漏れ広がった感染だと思うぞ。

全国にある米軍基地でも、あちこちでクラスターが発生していることから見ても、米軍の感染防止対策が緩かったとしか言いようがない。

しかし、もう今更そんなこといったって感染者が減るわけじゃないから、もう全力で感染予防対策を徹底するしかない。

感染者の増加のカーブが、さらに急激になるかそれなりに緩やかになるか、正念場ともいえるか。